2021年8月22日のみずがめ座満月によせて

占い師の真木あかりさんが「昨年末あたりから『広げすぎたこと』については取捨選択を」ということで、12月29日まで続く2021年の星座別のテーマを書いてくださっていました。

 わたしはおとめ座なので、「健康、生活習慣、仕事、自分の役割を果たすこと」で、拡大しすぎてしまったことがないか、このみずがめ座満月のタイミングで振り返ってみたいと思います。

 

おとめ座···健康、生活習慣、仕事、自分の役割を果たすこと

2021年8月22日、みずがめ座満月。取捨選択するのは、今年を全力で走り抜けるため - 占い師・真木あかりのブログ

 

健康

健康と聞いて浮かんだのは、

  • 散歩(始めたけど三日坊主だった)
  • 冷たい飲み物をなるべく飲まないように変えた(胃腸保護のため)
  • 食事になるべく汁物を添えるように変えた(胃腸の準備)
  • 禁酒(胃腸保護と睡眠の質の向上のため)
  • 夜ふかしをやめた(疲労回復)
  • 睡眠を7〜8時間以上確保(疲労回復)
  • 水を1.5〜2リットル飲むように意識する(快便ねらい)

といったこと。

どれも今年になって行動したことです。

禁酒以外はどれもそんなに辛くないので、広げすぎという感じはしてないけど、そもそも数が多いような…?

1つ1つは「当たり前」なんだろうけど、一気に取り組みすぎな気がちょっとするような…?

うーん、よく分からない。

 

散歩は暑くて途切れちゃったけど、良かった気がするのでまたやりたいです。

 

禁酒がとにかくつらいです。

特に、夕飯後にゆるっと動画など見ている時なんか、本気で飲みたくて30分くらい悶々としてたりします。

これは弱った胃腸が復活したら解禁しようと思います。

なにをもって復活とするのかがまた謎ですが…えーと、病院の先生に相談?

 

と書いて思い出したんですが、禁酒は胃腸のためだけじゃなく、不眠治療で通っているメンタルクリニックの処方薬のためにもやってるんでした。

友達から教えてもらったクリニックなのですが、どうも通院期間が年単位のようなんですよね。長くね?

その友達は、胃腸は全く問題ないので時々こっそりお酒解禁してるらしいです。うらやま。

私は胃腸激よわなので、まだしばらくは飲めない気がする…(´;ω;`)

 

というわけで、健康についてはあまり頑張りすぎず、やれる範囲でね、と自分に声をかけながら取り組み続けようと思います。

(え、まじめすぎるのかな?)

 

生活習慣

  • 衝動買いが減った
  • ちょっとだけ捨てられるようになった
  • 「自分を大切にすること」を意識するようになった

 

衝動買いをしなくなりました。

単に、健康を害して仕事ができなくなって収入が途絶え、お金がなくなったから買えないという現実的な理由からなんだけど。

気分的に、本当はもっと買い物したいです。ていうか我慢してるのがイライラしてイヤ。

でも物は増やしたくないので、まあ、いいんだか悪いんだか、というところです。

 

あとは、捨て活が少しだけできるようになりました。

これはぜひとも続けたい。まだ物が多いのでもっと捨てたいです。

 

「自分を大切にすること」は、まだ完全にできてはいないんですが、前は0だったのが1くらいはできるようになってきたので成長してると評価しています。

何かを決める時に、「自分を大切にすること」が選択肢に思いつくようになりました。

楽に選べることもあるし、怖くて選べない時もありますが、これは経験を積めばできるようになる気がするので、ぜひとも拡大したいところ。

 

ということで、生活習慣も広げすぎという感じはあまりしないような。

強いて言えば、衝動買いを抑える理由を「お金がないから我慢」じゃなくて「物を増やしたくないから本当に惚れているのか吟味する」に変えられると満足できるのかなと思います。

 

仕事

  • 健康を害したので休んだ
  • 復帰するの?
  • 副業萎える
  • 転職活動萎える
  • 何をしていけばいいのか分からない

今いちばん悩んでいるのは仕事のことです。

不眠が起因となり健康を害して今休んでまして、無収入です。

夫が正社員で働いてくれてるおかげで、ちゃんとした家に住めるしクーラーもつけられるし、食事も困っていないので本当にありがたいのですが、一方で私の年金や健保やクレジットカードなどあれこれの支払いは滞納しているのが現実です。

なんとかして収入を確保せねば…と副業に手をつけたものの、なかなか成果が出ず苦痛でしかないです。

「みんな苦しいんだ」「そこを我慢してやった人が成功するんだ」と言われますが、苦痛を我慢するやり方ってもう古いんじゃないかなと思ったりして、どうも気がのりません。

甘いと言われて、そうだろうなあと思いつつ、なんかいまいち納得感がないというか。

搾取されている気がするんですよね。

 

そして今休んでいる仕事に復帰するのか?というのも悩みどころ。

転職サイトをチラチラ見てるけど萎えます。

転職するにも、どういうところにする?となると自己分析からになるので、もう本当に投げ出したいです。

 

拡大どころか、すぼみまくっているのが私の仕事ですが、悩みは広がりまくってますね。

どう収拾をつければいいんだろう。

とりあえず自己分析からやってみます。

 

自分の役割を果たすこと

  • 自炊が増えた
  • 掃除ができるようになった
  • 夫婦間の私の役割

昔から料理と掃除が苦手だったのですが、仕事を休んで体力が削られない分、エネルギーをかけられるようになって、料理と掃除もやれば最低限はできるということが分かりました。

これは自己肯定感も上がったし良かったです。

「女は家事」という考えは古いとは思いますが、人としてできないよりはできた方がいいし、やらないと毎日の生活に直結するので。

 

また、夫婦間の私の役割ということにもつながるのですが、夫は

  • 仕事ができる(折衝もできる)
  • 優しい
  • 気配りができる
  • ライミング強い
  • 怪我や健康に関する知識がすごい
  • 運転できる
  • 映画などの読解力がすごい
  • 美味しいものを見つけるのがすごくうまい

という何でもできる人間のようなのに、家事関連がポンコツなんですよね。

一方、私は上記のほとんどができないので、夫からポンコツ認定されています。

最初は私もプライドがあったのでポンコツ扱いされて困惑しましたが、「この人は私がポンコツでもいいんだ」と思ったら安心して、だんだんポンコツ扱いを受け入れられるようになってきました。

そんなポンコツの私でもできることをやっていこうとなると、最低限しかできなくても家事は夫よりできるわけで、私たち夫婦の間では「家事は私の役割」なのかなあという気がしています。

張り合ってできないことを無理してやるより、私が助けてもらっているように、夫を助けられたら(できる範囲で)と思いまして。

 

専業主婦でいられるほど優雅な身分ではないけど、逆に同じくらい稼げとは言われていないので、ポンコツでもできる仕事を考えねばなりません。。。

 

あと最近気になっている「私の役割」についてなのですが、夫は折衝の仕事が多くプライベートでも外面がいいので、ストレスが溜まっているっぽく、そういう時ほど夕飯時によく喋ります。

喋るといっても会話のキャッチボールではなく、一方的に彼の考えを説明されているだけなので、私はこっそり「演説」と揶揄しています。

たいてい興味がない内容なので私は相槌を打ちながら聞き役に徹しているのですが、それが以前はものすごくストレスでした。

「何かしらんけどめっちゃしゃべるやん。この人そんなにしゃべりたいんやろか」

「いつまで喋る気なんやろ。なかなか終わらんな〜」

と思いながら上の空で相槌を打ち続け、やっと終わったと思ったら1〜3時間経ってる感じ。

全然金にならんけど、もはや仕事ではと思います。

演説聞き役。

しかし、最近はそういうガス抜きも私の役割なのかなと思い始めました。

 

夫は勘がいい人なので、私が内容に興味ないことも察していると思います。

それでも喋り続けるのは、私に教えてあげようという善意と、夫もストレスを発散したいからじゃないかなと思います。
(それ以外わからん ←こういうところが私ポンコツ

 

夫だけに限らず、ジムとか仕事場でも、私はなぜか話が長い人によく捕まるので、もしかしてそういうお役目なのかなあとも思います。

でもこれってなんの仕事につながるんだろう。

そして、わたし別に聞き役好きじゃないし、聞かされているとそれなりのストレスを受けるのでそんなにやりたいわけじゃないです。

だからといって喋るよりは相手が勝手に喋ってくれる方が気が楽ではあるんですが。

 

話がまとまらなくなってきました。

 

ここまで書いてきて感じたのは、全体的に考えすぎなのかもですね。

友達からもほんとよく言われるんですけど。

私、今年の後半、どうして過ごしていけばいいんだろう。

途方にくれてきました。