ちゃちゃっと作りたい私が愛用しているレシピサイト5選

自炊派なんですが、別にグルメではありません。

特にこだわりがないのになんとなく外食することで、栄養が偏ったりお金を使うのが嫌なんで自炊をしてるという感じです。

なので、簡単にちゃちゃっと作りたい。

そんな私が普段よく参考にさせてもらっているレシピサイトを5つご紹介します。

 

 

【1】クックパッド:大企業がやってるレシピサイトの中で抜群の使いやすさ

cookpad.com

誰もが知ってるレシピサイトなので、もはや説明不要かと。

そんな有名サイトを1番に挙げた理由は、他にも大企業がやってるレシピサイトと比較した中でやっぱり1番使いやすいと思ったからです。

ちなみにこれまでにいいな〜と思って使ってた他のサイトは、このあたり。

もちろんどのサイトも素敵なレシピが載ってるんだけど、クックパッドはブラウザで検索した時に上位に出てくるので早く調べられたり、材料や調理法で検索できるのが便利だったり、スマホアプリが使いやすいので電車に乗ってる時などにちょっと調べるのに便利といったことがあり、気がつけばクックパッドばっかり使ってます。

 アプリ起動中はずっと画面がOFFにならないのも地味に便利。というか、だから使ってるというのもある。

料理中にたびたび見るものだから、その度に画面を復帰させるのはすごいめんどいので、だからクックパッド使うくらいの感じで素晴らしい機能だと思います。

 

【2】あさこ食堂:簡単、早い、おいしい。本も便利

asacokitchen.com

お友だちがFacebookで言及してて知ったサイトが「あさこ食堂」さん。

なんとなく気になって調べたらすごく使いやすくて簡単で美味しいレシピが満載で、すっかりファンになりました。

「楽ちん楽しいごはん作り」というキャッチコピーはまさにそう。

簡単に美味しいものが作れるので、おかげで料理がちょっと好きになりました。

TwitterやLINEをフォローしていると定期的にレシピを提案してくれるのも、献立を考えるきっかけになってくれて嬉しい。

LINEで話しかけるとレシピを検索してくれたり、サイト内でも検索できるようになってて凝ってるのも使いやすくていい。

本も買っちゃいました(・∀・)

 
f:id:wanahi:20170223184803j:image

Amazon CAPTCHA

 

スマホで検索して使ってると、やっぱり画面がOFFになっちゃうのが不便なので。

本だとずっと見られるしね。(こんなところにもBack to Analogの波を感じる。)

本に載ってないレシピは印刷して、お気に入りレシピノートに貼り付けてます。

関係ないけど、著者の方のお写真も素敵で、ちょっと安心というか。とても素敵なかわいらしいきれいな方で、「あ、すてき」と思えるきっかけだったかも。

 

【3】白ごはん.com:ちょっとだけ頑張ってでも作りたくなる美味しそうなレシピがいっぱい

www.sirogohan.com

LINEをフォローしていると定期的に送られてくる写真がやたら美味しそうで、ついついレシピを見ちゃうし、見ちゃうとなんとなく作りたくなる不思議な力があるサイト。

著者さんが「簡単だよ!」と言ってくれていても、正直ちょっとめんどくさいなと思うところがあるけど、他のレシピを見るともっとめんどくさいことをしなきゃいけないので、やっぱり簡単なんだと思う。

あさこ食堂さんやクックパッドほど超簡単ではないけど、それでもちょっと作ってみたいと思えるくらい美味しいレシピがたくさん公開されています。

超めんどくさがりの私がほんのちょっと頑張るのは、ここで美味しそうなレシピを見たときです。

 

 

【4】週末の作り置きレシピ:マイブームの作り置きを教えてくれたレシピサイト

mayukitchen.com

作り置きという概念を知らなかった私に教えてくれたレシピサイト。

うおー、なるほど、こんなに便利に!!ということで、一時期読み漁りました。

でもなかなか「3時間」というまとまった時間も取れず(超めんどくさがりゆえ…)がっつり作り置きはしてなかったけど、ちょこちょこレシピを参考にその日食べるごはんを作ってました。

味は間違いない。美味しいです!

最近疲れてお仕事がある日は料理が作れないんだけど、コンビニごはんばかりでなんとなくストレスが溜まってきたので、作り置きに挑戦し始めました。

本も買ったよー。
f:id:wanahi:20170223190811j:image

Amazon CAPTCHA

サイトだけじゃなくて本も買った理由は、あさこ食堂さんと同じ、スマホ画面がOFFになるのがめんどくさいから。

クックパッドアプリの画面がONのままの仕様がいかに素晴らしいかということか(;´∀`)

 

 

【5】つくおき:がっつりめ、しっかりめ。作り置きって楽しそう!と思えたサイト

cookien.com

 写真が上手でかわいい、明るい、楽しそうな雰囲気のサイト。

作り置きを始める後押しをしてくれたサイトです。

「わ、これ作ってみたい!」と思うレシピが多い気がする。

個人的にがっつりしたメニューが好きだからなのかな。

味の好みはちょっと違うので、調味料の調整は必要かも。(だから本は買わなかった)

とはいえ「これ作り置きできるんだ。いいなあ〜 o(´∀`)o」と思えるレシピを提案してくれるので、やっぱり好きです。

 

まとめ:レシピの著者さん、いつもありがとうございます。

レシピ通りに作らないと失敗する派なので、本当にいつもお世話になっています。

ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。