スピリチュアルって

幸せになるために「運気を上げる」とか「波動を上げる」といったスピリチュアルな話を聞くのが、最近は好きになりました。

若い頃は「私はみんなと違うの」と謎にあまのじゃくな気持ちがあってそういう話には近づかないようにしていました。

それがかっこいいと思ってたの。

なにその理屈。浅はかすぎんか。

若さって恥も多いです。

歳をとってそういう面では柔軟になれたのか、最近はスッと話が入ってくるようになり、YouTubeでスピリチュアルな動画を見る機会が増えました。

 

でもこういうのって、話してくれる人によりますよね。

誰から聞くかという相性がものすごく大事だと思います。

同じ事柄でも、誰から聞くかによって受け取り方が変わるので。

習い事の先生や美容師さんを選んだ方がいいのと似てます。

相性がいいと心にストンと入ってくるし、逆だと言ってることに関係なくなんかイヤで受け入れられなくなりませんか。

だからいろんなスピーカーが必要なんだなと思います。

同じことを言ってても、人によって聞きたい人が違いますもんね。

 

私は田宮陽子さんと彩羽(イロハ)さんが好きです。

 

田宮陽子さんがされているチャンネル

www.youtube.com

 

イロハさんがされているチャンネル2つ

www.youtube.com

www.youtube.com

 

このお二人は使っている言葉が美しいので心を乱されることが無いし、声がとても柔らかくて素敵な響きなのも落ち着けます。

話し方が穏やかな感じなので、もっとお話しを聞いていたいという感じで次から次へと動画を見ています。

文字起こしの文章でもきっと心に響くものがあると思うんですが、せっかくならお声を聞きたいという感じ。

これは声という非言語コミュニケーションの素晴らしさですよね。

(小さい頃、大人たちがどこそこのお坊さんはお経を読む声がいいとかあれこれ言っていたのはこういうことだったのかな…)

 

非言語情報といえば、音だけでなく視覚的にも私は楽しませていただいていて、田宮さんの笑顔やお好きなようにおしゃれをされているファッションやヘアメイクとか、イロハさんの綺麗な字やカラフルな色づかい、きれいな指やかわいいネイルも見てて嬉しくなります。

 

内容としては、田宮さんの動画からはスピリチュアル的な考え方とはどういうものかを幅広くいろいろと教わり、イロハさんの動画ではそれを自分により近く、深く掘り下げてくれるものとして聞いています。

同じ内容でも違う人に説明してもらうとより理解が深まるので。

 

自分を大切にするってどういうことなのか。

私は若い頃からずっと自分を粗末に扱ってきたので、もうすっかり大切にする方法がわからないという我ながら謎の状況なのですが、こういう人は珍しくないようです。しらんけど。

みんなそんなこと表で言わないもんね。

私も普段は絶対に言わないよ。

 

でもコロナで外出自粛にかこつけて人に会う機会も減ってきたとか、歳を取って図々しくなってきたとか、仕事がなくなったことでしがらみも無くなったとかいろんなことが重なって、いま、自分を大切にできるような流れにいる気がします。

「幸せになりたい」という気持ちに照れたりせずに、素直にしたがっていきます。

 

とはいえ、まだよく分からない用語もたくさんあります。

波動とか、アファメーションとか。

ググって意味は読んだのですが、理解できていません。

そのうち分かるかな〜