不在中にこっそりやった「いつもはできないこと」

彼氏が出張などで不在の間は、なんだか「いつもはできないことをやらないと損!」みたいな気持ちになってソワソワする。

それで思いつくことをやってみるんだけど、やってみたら「なんだ私こんなこと我慢してたのかww」ってなって笑えた。

  

ちなみに今回やってみたのは、こんなこと。

  • お酒を多めに飲む
  • えびせんべいを食べる
  • さきいかを食べる
  • 豚キムチを食べる
  • キムチを食べる間、容器の蓋を開けたままにする
  • お菓子を買う
  • インスタント麺を食べる
  • 残り物のおかずだけで料理をせずに食事
  • 雑穀ごはんにする

 

書き出してみてびっくりした。

食事にまつわることばっかだ。

私は食事関係のことでいろいろ我慢してたのか。

他のこと(洗濯とか掃除とか風呂とか?)は全く普段どおりだから、食事だけなのかー。そうかー。

 

お酒を多めに飲む

彼氏が飲めない体質なので、普段はなんとなく飲むのをセーブしている。

といってもビール大好きなので、自分だけ350mlの缶ビールを飲んだりしてたんだけど本当はもっと飲みたいとずっと思っていた。

なので、この際500ml×2本飲んでみた。

しかも翌日休みだったので、家でだらだら1人で夜更かししながら飲んだった。

普段は彼氏が先に寝落ちると、電気つけてると眠りが浅くなってかわいそうだから、翌日が休みでもやってることを中断して寝るようにしてる。

だから、どうやら私は夜更かしもしたかったっぽい。

 

そしてやってみた結果、楽しかった!

やっぱビール好き!たまの夜更かしもいい!

でも翌日が眠くてだるくて1日なんとなく無駄になるので、しばらくはいいかなという気になった。

きっと満足したんだね、わたしw

 

えびせんべいを食べる/さきいかを食べる

彼氏が甲殻類アレルギーだから、一緒にいるときはエビとかイカを食べないようにしている。

別に言われたわけじゃないんだけど、目の前で食べられると嫌かなと思って。

えびせんべいは2回食べたし(しかも1回は坂角のおせんべい♪)、さきいかは1人で袋を8割方あけた。

すんごいおいしかったw

 

豚キムチを食べる/キムチを食べる間、容器の蓋を開けたままにする

これめっちゃちっちゃいことだなww

これも、彼氏がキムチを好きじゃないからだ。

キムチの何が嫌いなのか忘れたけど、まあとにかく嫌そうなそぶりなので、豚キムチ大好きだけど普段からこっそり食べている。

自分のお弁当だけに入れたりして。

家でキムチを食べるときも、1口分とって蓋を1回ごとに閉める。

面倒くさいけど匂いが嫌っぽいので。

私、こんなことも我慢してたんだなーってしみじみ思った。

小さすぎて我慢してることすら気づかないんだよね。

 

お菓子を買う/インスタント麺を食べる

これは彼氏とあんま関係ないかも。

ライミングは体重が重くなると自分がつらくなるだけなので、普段から太りそうなものはあまり食べないようにしてるんだけど、この機に乗じて解放してみただけ。

ホームパイの大きなパックを買って満足っていう我ながら小さいオチw

インスタント麺も、彼氏関係なく仕事中のランチで食べたった感じなので、関係ない。

でも、普段自分に禁じてることをたまに解放するのって必要だなーと思った。

 

残り物のおかずだけで料理をせずに食事

残り物のおかずだけで食事も、残り物を出すと彼氏がなんとなく箸をつけないから。

作り置きもなんとなく残り物みたいな気分なのか、出すと彼氏のテンションがダダ下がるのがわかるので、自分のお弁当用に作ることはあっても普段の食事用には使えない(T_T)

コンビニのお弁当はOKなのに、なんでなんだろう。謎だ。

 

雑穀ごはんにする

これも彼氏が白米の方がなんとなく好きだから。

雑穀ごはんでも文句は言わないんだけど、いつもより箸が進まないのがわかるので、なんとなく避けているけど、私は本当は雑穀ごはんを日常的に食べたい。栄養が偏ってる自覚あるからね。

冷蔵庫が小さいので自分のお弁当用に炊いておくと通常の白米が入れられなくなるという事情もあっていつもは「我慢して」白米にしているんだけど、ここぞとばかり炊ける限りMAX量の雑穀ごはんを炊いたった。(と言っても3合w)

 

ついでに

食事の度に米を炊くのも実は面倒くさいと思っていたけど、私は料理がヘタだからせめてごはんくらいは少しでも美味しいのを食べてもらいたくてできるだけ毎回炊くようにしている、という我慢をしていることも今回気づいた。

だから、米を炊かずに冷凍ご飯で食事をすますというも、私にとってはちょっとだけ解放になったみたい。

 

冷凍ご飯と残り物で食事を済ませたのが、クライミングジムで閉店まで登ってからクタクタで自宅に帰ってからだったので、更に「うおー、楽チン!!」という解放感に浸れた気がする。

登って帰ってから更に作るのはやっぱりキツイ。

これ普段からどうにかして解決したい問題だなー。

 

やってみて

いやー、やってみらんと、書いてみらんと、分からんもんだ。

こんなに我慢してたとは思わなかった。

そして、私の「やりたかったこと」のレベルの低さねww

かわいいもんですわ。

 

思う存分好きなことをしてガス抜きをして、出張から帰ってくる彼を迎えようと思います。