花粉症の薬はお早めに、の理由

なんだか急にあたたかくなった今日。

まだ花粉症の症状は出てないけど不安になって、病院へ行ってきました。

 

f:id:wanahi:20170217154701j:image

薬局で薬剤師さんに

「すぐにでも飲み始めた方がいいですよ」

と言われたので、

「まだ症状が出てないので、出てから飲めばいいかなと思ってるんですよね」

と答えたところ、

「CMとかで『花粉をブロック』とかいって、穴に栓が入ってくようなのがあるじゃないですか。

まさにあれで、薬を飲まないと穴に先に花粉が入っちゃうんですよ。

薬を早めに飲むと、薬が入ります。

花粉が入っちゃうと薬も効きづらくなるんですよね。」

と教えてくれました。

 

いいことを聞きました。っていうか、あぶなかった。

帰ってからすぐに1錠飲みました。