日経WOMAN11月号よかった & やりたいことリスト100が100でおさまらなかった件

f:id:wanahi:20171028132727j:plain

日経WOMAN11月号の手帳特集が面白かった

コンビニでふと目に止まって買った日経WOMAN11月号がめっちゃ面白いです。

手帳のコツと、貯蓄の話と、付録の万年筆を目当てに購入。

私はスケジュールをスマホとPCでGoogleCalendarを共有して管理しているのですが、手帳が全然活用できてなくて。でも何となく毎年買うんだけど、どうしていいもんかかなり持て余していました。

この特集を読んで衝撃的だったのが、手帳をスケジュール管理以外に使っていいんだ!ということ。

それなら手帳が活用できる。っていうかやりたい。

と思って、さっそく手持ちの手帳で試しまくってます。

私が手帳でやりたいことは、クライミングの時間をもう少し増やしたいのと、トレーニングを増やしたい、お金の管理をしたい、食事と健康の関連を記録したい、ということ(これもこの特集を読んで考えられたこと。)

今のうちに試行錯誤して、来年の新しい手帳を買うまでにどんなスタイルがいいのかをもう少し固めたいです。

 

お金の話はまだざっとしか読めてないけど、「レシートを捨てずに取っておいて1か月まとめて振り返り」っていうやつが良さそうで、さっそく試し中です。

家計簿が続いてないので、これならできそう。

 

そして、手帳の特集の中でちょろっと出てきた「やりたいことリスト100」が気になって、ふと書いてみたら、余裕で100を超えてきて笑えました。

2年くらい前にも書いたときは30くらいで止まっちゃったし、昨年会社を辞めてすぐの時は70くらいまでしか書けなかったのに、今回150にも届きそうな勢いww

わたし確実に人生が好転してるな!!!って思いましたw

前職からの呪いが徐々に解けてきてるみたいですね〜。

 

大きなものから小さなものまで書き出したのでこんなに数が増えたのかもしれませんけどね。

でもこんなに溜め込んでたのかーってびっくりです。

面白かったのでここで晒してみます。

 

人生でやりたいことリスト100(2017年10月28日現在)

(注:思いついたままに書いているので順番に意味はありません)

  1. Midnight Lightning 完登
  2. 流れの中に 完登
  3. ファットアタッカー 完登
  4. 忍者返し 完登
  5. デッドエンド 完登
  6. エイハブ船長 完登
  7. 穴社員 完登
  8. コンケーブ 完登
  9. 三日月ハング 完登
  10. カンクンで海を満喫する
  11. オーストラリアの地上が海みたいになるところでダイビング
  12. 死海に浮かぶ
  13. ナスカの地上絵を見る
  14. マチュピチュへ行く
  15. ロイクラトンにもう1回行く
  16. 慶良間でダイビング
  17. 子どもを産んで育てる。親になる
  18. 犬を飼う
  19. グロットで潜る
  20. トランペットを吹く
  21. 山スキー
  22. 富士山 登頂
  23. イタリアでパスタ、ピザ、ジェラートを食べる
  24. フランス 凱旋門モンサンミッシェルに行く
  25. フォンテーヌブロー 遠征
  26. 九州の岩場 遠征
  27. 四万十川で川下り
  28. SUPをやる
  29. ニュージーランド旅行
  30. メキシコ ホセみたいなおじさん3人くらいの流しの演奏をサボテンバックに聞く
  31. スペイン 建築巡り。白い壁、赤い建物、青い空を見に行く
  32. パラオでダイビング
  33. 台湾で食べ歩き
  34. 千と千尋の神隠し』のモデルになった街へ行く
  35. 九寨溝へ行く
  36. グランドキャニオンへ行く
  37. アメリカ 砂が縞模様のところへ行く
  38. マルチピッチをする
  39. ガウディの建築を見る(イタリア)
  40. ウユニ湖へ行く
  41. ワイ島に長期滞在(2週間以上)
  42. ドイツのお城へ行く
  43. イギリスのアビーロードを歩く
  44. 北海道のお花畑を撮影する
  45. アメリカ 大統領の顔が彫られてるやつを見に行く
  46. 瀬戸内芸術祭を観に行く
  47. フィンランド ムーミンをめぐる旅
  48. スウェーデン スウェディッシュ・ポップとマリメッコをめぐる旅
  49. ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブへ行く キューバ
  50. 写真展を開く
  51. 写真集を出版する
  52. ポストカードを作って売る
  53. 北海道 イサム・ノグチの公園へ行く
  54. イースター島でモアイを見る
  55. アフリカのサバンナで野生動物を生で見る
  56. アフリカ 倍音で歌われる民族音楽を生で聞く
  57. ケチャを生で聞く バリ?
  58. 北海道 旭川動物公園へ行く
  59. 伊勢神宮でお参りをする
  60. お遍路さんをする
  61. ヨーロッパのランタンを上げるお祭り(ラプンツェル
  62. リオのカーニバルを生で見る
  63. だんじり祭りを見る(大阪・岸和田)
  64. 浅草 三社祭を見る
  65. 朝顔市へ行く
  66. ほおづき市へ行く
  67. ソロキャンプ、ソロテン泊をする
  68. ねぶた祭りへ行く
  69. 姫島のきつね踊りを見て撮影
  70. 高崎山の猿の写真を撮る
  71. 久住山 登山
  72. 屋久杉を触る、撮る
  73. 由布院観光(金鱗湖の朝霧)
  74. 別府の地獄めぐりの写真を撮る
  75. 北八ヶ岳で苔を堪能する
  76. 八ヶ岳縦走
  77. 沖縄守礼門をもう1回見る
  78. 久遠寺にもう1回行く
  79. 大分 アフリカンサファリに行く
  80. 大分 南山のポークライスを食べる
  81. 十勝の豚丼を食べる
  82. 北海道でラーメン。味噌ラーメン、味噌バターラーメン、塩バターラーメン
  83. 芝桜の写真を撮る
  84. ラベンダー畑の写真を撮る
  85. 北海道で平原に木のシルエットみたいな風景を撮る
  86. オーロラ撮影
  87. 長野の山賊焼きを食べる
  88. とり野菜みそ鍋を食べる
  89. ビショップ遠征
  90. イタリア 海辺のリゾートへ行く
  91. マルタ島へ行く
  92. 紅の豚』のモデルになった海岸へ行く
  93. 魔女の宅急便』のモデルになった街へ行く
  94. 水上コテージでのんびりゴロゴロする
  95. アメリカを大横断するハイキングコースを歩く
  96. イサム・ノグチのヴォイドゼロを生でもう一度見る
  97. 安藤忠雄建築を訪問する
  98. ジム遠征を気兼ねなくできるくらいのお金をもつ
  99. 田舎に住む(東京を離れる)
  100. 歩いてキリスト教の聖地をめぐる旅があるらしい
  101. ブラジル 大きなマリア像を見る、撮る
  102. アメリカで「HOLLYWOOD」の看板を見る、撮る
  103. アメリカのバターミルクの標識で記念撮影
  104. 氷河を踏む
  105. オーストラリア グレートバリアリーフでダイビング
  106. パプアニューギニア 村を訪問、現地人の食べ物を食べる
  107. カリブ海でダイビングとシュノーケリング
  108. ガラパゴス島でゾウガメとイグアナを見る
  109. 高尾山を登る
  110. 涸沢の紅葉を見る、撮る
  111. 白馬の大雪渓を歩く
  112. 京都の苔寺で撮影
  113. 苔の森で撮影三昧
  114. サーフィンをする
  115. 宮崎へ行く。サーフィン、チキン南蛮、モアイ
  116. イギリス 大英博物館
  117. アメリカ 自然博物館みたいなところ
  118. 昭和記念公園でお花の撮影
  119. 新宿御苑の温室で撮影
  120. 夢の島の植物園で撮影
  121. スパリゾートハワイアンズでゆっくり遊ぶ
  122. としまえんで温泉につかる
  123. 箱根の湯、旅行
  124. 山で流星群を見る、撮る
  125. 小豆島へ行く
  126. 名古屋めしを食べる
  127. 安土城へ行く
  128. 白鷺城へ行く
  129. さぬきうどんを食べる。金毘羅さんへお参りに行く。
  130. おいしいお蕎麦を食べる
  131. 京都の床がキュッキュって鳴るお寺へ行く
  132. 水中に咲く花を見る、撮る
  133. 大正池で撮影。朝霧、青空の反射。
  134. 上高地で撮影。橋と青空。
  135. 浅草で着物を着て人力車に乗る
  136. 結婚式をやる
  137. 結婚写真を撮る。小川山、教会、和装、お花畑
  138. 旦那さんの誕生日においしいステーキかハンバーグを外食
  139. スカイツリーの上の展望台から景色を見る
  140. 東京タワーの上の展望台から景色を見る
  141.  TENQへ行く
  142. しながわ水族館へ行く
  143. ベネッセの宿泊施設に泊まる
  144. 雲海テラスへ行く
  145. 立山・黒部で山歩き
  146. オランダでティック・ブルーナをめぐる旅
  147. Gimme Kraftのジムへ行く(ドイツ)