食べてみたい物その2:山賊焼き

昨日、とり野菜みそのことを書いたら、とり野菜みそをすごく食べたくなって、絶対買おうくらいの勢いになってます。

味噌なんだから、パックを開けても1回で使い切らなくてもいいのでは?ということに気づいてヒャッハー!ってなりました。

買う買う。もう絶対とり野菜みそ買う。

白菜と豚バラも買うか。キャベツでもおいしそうや。

 

そしてとり野菜みそのことを書いたらもうひとつ食べたいものを思い出しました。

長野(松本)名物、山賊焼きです。

 

http://www.hongo-keiniku.co.jp/images/sanzoku_top01.jpg

山賊焼きのこだわり|ミート&デリカテッセン 本郷鶏肉|信州名物山賊焼き、惣菜

※画像は上記リンク先のサイトで公開されているものです。

 

これも松本へ旅行した時に食べそびれたやつ。

山賊焼きを知ったのは、近所のスーパーのお惣菜コーナーで、たしか1回食べたことあるんですよ。

ニンニクがきいててスパイシーで美味しかったような気がするけどあんま覚えてなくて、もう1回買いたいと思ってはいたんだけど、そのスーパーの山賊焼きは揚げ衣がすごくて、クライマー的にちょっとビビる感じだったのでなんとなく買えずにいたら、スーパーが閉店してしまいました。

 

松本へ行ったときも、朝と夜は宿で出るし翌日はすぐに移動だったのでお昼ごはんしか食事のチャンスがなくて、山賊焼きか蕎麦か迷ったけどみんなで相談して蕎麦になった気がします。

蕎麦も美味しかったから別にいいんだけど。

 

とり野菜みそと違ってこっちは作るとなると「これで合ってるの?」っていう心のハードルが高いですね。

都内で食べられるお店もあるみたいだけど、あんまり外食しないから、わざわざ食べに行くのも面倒くさい。

 

山賊焼きを食べられるのはまだまだ先かもしれませんねえ。。。