結婚しました

とりあえずこれを書かないと先に進めないので書きますが、結婚しました。

3年付き合ったクライマーの男性と入籍です。

妊娠はしてません。

式は未定です。私は披露宴無しで身内だけ、あるいは自分たちだけの式をやりたいんだけど、彼は披露宴無しっていうのがうまく伝わっていないのか、嫌がってて話が進まない…。

まあ、のんびり、おいおい進めていきます。

 

もともと一緒に住んでたので、引っ越しもしません。

「何にも変わらないでしょ?」って言われるけど、聞かれて彼も「うん、別に何も変わらない」って言うけど、いやいやいやいや!変わったよ、私は。姓が!!!!

 

名前が変わるのは一大事でした。

名前変更のために銀行とか警察署(免許)とか何箇所か行ったけど、いちいち40分くらいかかるので時間めっちゃ取るし、新しい姓で呼ばれても気づかないし、気づかないかもと思うと気も抜けないし。

スマホに没頭して気づかないとやだなと思ってなんとなく手持ち無沙汰でぼんやり待つっていう…。なんとも非生産的な時間でした。

1日潰れたけどまだ名前変更の手続き全部は終わってないよー。

 

手続きのたびに新しい名前を何度も書いて、なんだか洗脳されてるみたいだなと思いました。

最近ニュースで見た、女子中学生を監禁してた男が、誘拐した少女に「私は親に捨てられた」って何度も繰り返しノートに書かせて洗脳したっていうのを思い出したからかもなんですが。

 

まあでも、新しい名字を書くのも、呼ばれるのも、そのたびに嬉しいです。

小さい頃から好きな人ができるとその人の名字と自分の名前を付けて「もし結婚したら私は◯◯さんになるのか」と妄想して、きゃーっとなっていたので(恥ずかしい過去…)いよいよ実現した!って感じ。

 

式をしないのであまり大々的に発表っていう感じでもなくて、隠してるわけでもないんだけど何となくFacebookやらTwitterやらで出してないんだけど、一人ひとりに言うのもめんどくさくなってきました。

まだ数日しか経ってないんだけど、誰に言ったか覚えてないから人に会うとまず「言ったっけ?どんな言い方でどのタイミングで言う?」って常に考えるて疲れるし、メールとかLINEとかメッセンジャーとかテキストで伝えると何往復かやりとりがあるのが面倒くさい。

かといって、Fbとかで出して「おめでとう♡」ひと言だけがざーっと並んだりしたらと思うと、それにいちいち「ありがとう♡+お返事アレンジ(『久しぶりに会いたいよー!』とか『これからもよろしくお願いします!』とか)」をやるのも面倒くさい。

結婚のお知らせのハガキとかもってのほか。勘弁して。

 

と思って黙ってます。

隠してるわけでもないんだけど。

 

でも、黙ってると嘘をついてるのと似てる心境で、なんとなく負担になってきたので、ここで吐き出してみました。

 

はー。

これでとりあえず先に進めるぞー。(このブログ的に)