歳をとったか?

この漫画、すごい共感した。

 

 

なんでこの世の中、加齢を嘆くものばかりが目に付くんだろう?(世の中だなんて、大上段に構えすぎたかな…😅)

 

私は今こそ超楽しいと思ってるからあんまり分かんない。

今は精神的にもすごく楽になったし、体も別に問題を感じていない。


精神面は、ここ1年ほど生きやすいように環境を整えてきたし、歳をとったことで図々しさもでてきたのかもしれない。

とにかく苦手なことはやめた。

モノとか人とか。

人はわたしにしてはバンバン付き合いを切った。


肉体的にも、これまでの人生でこんなに体を動かしたことがないから、今が1番動いてるような気すらしている。

自分の体がこんなに動くことを知らなかったくらい。

だから、知り合いと世間話をしていて「歳とったから回復が遅くて…」とか言われて、そうですよねーとか相槌をうってても、実はあんまり分かってない。これまでほんと動いてこなかったから。


もちろん、もっと早いうちからクライミングできてたらなぁとは思う。

子供の頃からやれていたら、私の精神形成にかなりの影響を及ぼしていただろう。

山やダイビングももっと早くからやりたかった。


でも、そんなどうにもならないことを考えてどうする?

マジで時間の無駄。

考えたところで私が成長が遅くてクライミングが弱いのは変わらない。

 

なんてことを考えてると、別に昔が良かったとは全然思わないし、今が1番いいわってなる。

なんないのかなー。

みんなそんなにいい青春を過ごしてたのかな。