ホームジムのグレーディングが+3な件

先日のジム遠征で、よそのジムの3級がホームジムの6級くらいの体感だったことがずっと気になっていた。

これに基づくと、こんな感じで対応する。

 

ホームジム6級 = よそのジム3級

        〃      5級 =        〃       2級

        〃      4級 =        〃       1級

        〃      3級 =        〃       初段

        〃      2級 =        〃        2段

        〃      1級 =        〃        3段

 

1級が3段て…まさかな…と思ってたけど、先日ホームジムの若い激強スタッフと話していて、やっぱり同じ体感グレードだった。

たしかに、外で2段落としてる人が3級は1時間くらい撃ち込んでるし。

私も最高RPは外1級 & ホームジム4級だし。

そうだよなあ。

これたぶん妥当。

 

ホームジムの謎のグレード感…😅

辛すぎるといって嫌がって来ない人も実は結構いる。

確かにホームジムでは低グレードで落ちるから落ち込むけど、対応グレードが分かってれば別に同じじゃん。

辛すぎるから行きたくないと言われると、正直その人にがっかりするというか、「プライドが傷つくのが嫌なのかな」「この人プライド高いのかも」と思ってしまう(そして反射的に「わぁ、ヘタレ」と思ってしまい、自分を戒める…)けど、ほかに何か理由がある可能性もある。

どういう心理なんだろう。