100回持てば、100回登れば

f:id:wanahi:20170218040936j:image
100回持てばどんなホールドも持てるようになるらしい。

今日ジムで友だちが言ってた。

ワールドカッパー杉本玲くんが教えてくれたんだって。

100回も持てば慣れるから。

「あんなの持てないよー」って言うと「100回持った?」って言われるんだって😁

 

それ聞いて思い出したんだけど、師匠は昔、教えてもらっていた人に

「人にムーブを聞くのは100回登ってからにしろ」と言われていたらしい。

それだけトライすれば、出来なかったことが出来るかもしれないし、別のムーブを思いつくかもしれない。

 

やっぱりそうなんだなー。慣れなんですな。

それが足りてないんですな、わたし。

 

ちなみに写真は塩原の後悔SDのスタートの持ち方。

これさえできれば、あとは後悔に繋げるだけ。