サイコパス診断

サイコパス・テスト(診断) | サイコパスとは何か?-私たちが知っておくべき善意を持たない人々-

 

前職の上司を私の観点からやってみると、サイコパスの可能性があるという結果だった。

やっぱりな。

もちろんこの診断が絶対ではないのはわかっているし、サイコパスはイコール犯罪者予備軍というわけではないこともわかっている。

 

罪悪感とか人に対する思いやりがないという記述に納得。

そして、自分に都合の悪いことがあると言いくるめたり逆上したり、攻撃的になるというのも当てはまる。

元上司は、例えば、机の上にあるものを自分が落とすと「落ちそうなところに置いた人が悪い」と怒り、自分のものが落とされると「落とした人が悪い」と烈火のごとく責めるような人だった。

 

退職直前にセクハラをしてきて、後日勇気を出してセクハラだと指摘したら触ってきたことを認めて謝罪の言葉をテキストで送ってきたのだけど、なんとなく上辺だけな感じでのらりくらりとしているので、今後が不安でいろいろと確かめていたら、突然逆上して「むしろ俺が被害者だ!」と大きな声で怒鳴ってきた。

セクハラをしてきた人がセクハラの被害者だと主張するなんて、予想もしていなかったので面食らった。 

いまだに意味がわからない。

 

会社に在籍していた間ずっと、この人はどこかおかしいと思っていた。

その人は、俺は正しい、お前がおかしいと私にずっと言っていたけど、やっぱりあの人がおかしかったのかもな、と思うと、少し気が楽になった。